くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

歩き遍路の四国八十八ヶ所 72 曼荼羅寺

f:id:Hidariuchiwa:20200930164038j:plain

参道と本堂

f:id:Hidariuchiwa:20200930164121j:plain

大師堂

四国八十八ヶ所七十二番札所曼荼羅寺様です。七十一番札所から歩くと約1時間です。このお寺から弘法大師の故郷善通寺市になります。途中にこのお寺の奥の院七仏寺様があります。お寺の名前は冠していますが無住のお堂です。このお寺の納経所で納経印を頂けますよ。御本尊薬師如来様です。

このお寺の南隣に門先屋旅館という3階建ての立派な宿がありました。今は更地で、お寺の駐車場になっています。耐震基準に満たないと言われ建て替えを余儀なくされましたので、泣く泣く廃業したそうです。果たして香川県でそのような建物が倒壊する地震がどの程度の頻度であるのでしょうか?状況に応じて考えて頂きたいものです。

このお寺の境内には立派な松がありましたが、平成14年に松食い虫のために枯死しました。跡に笠松大師がお祀りされています。立派だった松を偲んで手を合わせましょう。

真言宗善通寺派のお寺で、御本尊大日如来様です。真言は「おん あびらうんけん ばざらだとばん」ですね。

 

あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ