くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

四国別格二十霊場 20 大瀧寺

f:id:Hidariuchiwa:20201130221106j:plain

寺標と本堂

f:id:Hidariuchiwa:20201130221222j:plain

大師堂(手前)と本堂

四国別格二十霊場二十番札所大瀧寺様です。これで満願となります。四国八十八ヶ所は全て巡拝すると結願(けちがん)と言いますが、別格霊場の場合は満願です。

所在地は徳島県美馬市脇町西大谷674で、最後は徳島県です。大滝山のほぼ山上、標高910mにあり、四国八十八ヶ所最高所の六十六番雲辺寺様が900mなのでほぼ同じ標高です。

元々はこのお寺の上にある西照神社(にしてるじんじゃ)様と同じ境内で神仏混淆の施設でした。しかし、明治初期の神仏分離により別々の宗教法人となりました。

f:id:Hidariuchiwa:20201130222129j:plain

西照神社拝殿

大瀧寺様の本堂とほぼ同じ屋根の形をしていますね。

真言宗御室派準別格本山のお寺で、御本尊西照大権現様です。阿弥陀如来様の化身だそうです。真言ありません。「なむ にしてるだいごんげん」と唱えます。

 

あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ