くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

四国別格二十霊場 15 箸蔵寺

f:id:Hidariuchiwa:20201115212635j:plain

仁王門(国の登録有形文化財

f:id:Hidariuchiwa:20201115212659j:plain

般若心経昇経段

f:id:Hidariuchiwa:20201115212737j:plain

本殿(国の重要文化財

四国別格二十霊場十五番札所箸蔵寺(はしくらじ)様です。所在地は 徳島県三好市池田町州津1006です。四国三十六不動四番札所でもあります。また、金刀比羅宮奥の院です。別格二十霊場椿堂様で愛媛県を終え、一旦、徳島県に入ります。四国八十八ヶ所と合わせて巡拝するには四国六十六番より東に向かわねばならずルートとしてはやや巡拝しづらいコースになります。

箸蔵山の中腹にあります。ロープウェイを使って参拝するのが一般的ですが、仁王門前まで細い道を上り仁王門前の駐車場に車を駐めて本殿まで769段の石段を登る事も出来ます。ロープウェイは本坊のある段まであり、そこから本殿まで278段の石段を登ります。この段数が丁度、般若心経の文字数と一致しているので令和元年に各石段に般若心経を一文字づつ取り付けた般若心経昇経段としました。設置に浄財が募られておりましたので、私も一文字寄進させて頂きました。こちらのお寺は御本尊をお祀りしている建物を本堂ではなく本殿と言います。

平成16年に本殿や護摩殿など6棟が一度に国の重要文化財に指定されました。また、平成23年に仁王門など4棟が国の登録有形文化財となりました。文化財建造物の宝庫で、徳島県随一の名刹と言えます。

本坊のある段から池田町の辺りが一望出来ます。佐藤住職は優しい方で博識があります。境内の雰囲気、ご住職のお人柄、私の大好きなお寺の一つです。

真言宗御室派別格本山のお寺で、御本尊金刀比羅宮奥の院だけあって金毘羅大権現様です。真言は「おん くびらや そわか」です。

 

あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ