くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

四国別格二十霊場 18 海岸寺

f:id:Hidariuchiwa:20201123215048j:plain

仁王門越しの本堂

f:id:Hidariuchiwa:20201123215202j:plain

大師堂

四国別格二十霊場十八番札所海岸寺様です。所在地は香川県仲多度郡多度津町西白方997です。四国三十六不動第三十一番札所でもあります。

境内の敷地面積は広く本堂と大師堂は、さぬき浜街道という県道21号JR予讃線挟んでいます。また大師堂裏手の丘陵には文殊堂と御盥山不動坊(おたらいやまふどうぼう)があり、この不動坊が不動霊場の札所です。

このお寺は弘法大師の母君、玉依御前(たまよりごぜん)の出身地、つまり阿刀氏の屋敷跡と言われています。当時の婚姻関係は通い婚だったので、弘法大師この大師堂でお産まれになったとされています。つまり、出生地はこのお寺で、生育したのが善通寺様だと言うことです。このお寺から500mほど東に仏母院様というお寺があります。このお寺も弘法大師出生地と言われています。偉人であり、また、1200年ほど前の方ですので、我がお寺こそが出身地だとの主張があっても当然でしょうね。

このお寺の仁王門には仁王様ではなく、地元出身で昭和30年代に活躍した琴ヶ浜大豪という力士像が立っています。まさに金剛力士です。お参りの際には是非お確かめ下さい。

大師堂の前には俳句茶屋があります。元々は四国八十八ヶ所七十一番札所、弥谷寺様の門前にあった有名なお店だったのですが、諸般の事情によりこちらに移転されました。

現在、ご住職闘病中で、代わりに上戸暖大(じょうと だんだい)副住職がお若いながらも頑張ってお寺を盛り立てておられます。私と同郷、岡山県のご出身ですので、陰ながら応援しています。

真言宗醍醐派のお寺で、御本尊聖観音様です。真言は「おん あろりきゃ そわか」です。

 

あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ