くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

歩き遍路の四国八十八ヶ所 49 浄土寺

f:id:Hidariuchiwa:20200831205327j:plain

仁王門

f:id:Hidariuchiwa:20200831205721j:plain

本堂(国の重要文化財

四国八十八ヶ所四十九番札所浄土寺様です。四十八番札所から歩くと45分ほどですが、このお寺を打ち終えるか、それともその前に宿泊するかになりますが29日目の宿このお寺の周囲に少しあります。もしくはこのお寺の近くに伊予鉄道久米駅がありますので、伊予鉄道松山市駅JR松山駅まで行き市内のビジネスホテルに泊まると言う選択もあります。

お寺の本堂室町時代中期に建てられたもので、国の重要文化財に指定されています。

境内の裏山には牛之峰地蔵堂という奥の院があります。御本尊はお堂の名の通り地蔵菩薩様です。札所の納経所奥の院の納経印も頂けますよ。

真言宗豊山派のお寺で、御本尊釈迦如来様です。九番札所以来ですね。真言は「のうまくさんまんだ ぼだなん ばく」でしたね。

 

あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ