くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

歩き遍路の四国八十八ヶ所 54 延命寺

f:id:Hidariuchiwa:20200905203602j:plain

中門(旧今治城城門)

f:id:Hidariuchiwa:20200905203630j:plain

本堂

四国八十八ヶ所五十四番札所延命寺(えんめいじ)様です。五十三番札所から歩くと約8時間~9時間です。五十三番札所を出て30日目の宿堀江か北条になります。出来れば北条まで行っておいた方が良いでしょう。

このお寺は元々円明寺と名乗っていましたが前の札所と同じで紛らわしいので明治時代になって通称だった今の寺号に変えました

お寺には鐘楼が二つあります。近見三郎と呼ばれる手水舎隣のものと駐車場横にある近見二郎と呼ばれる鐘楼です。現在使用されているのは三郎の方です。なお、近見太郎という鐘もあったそうですが、戦国時代長宗我部元親が攻めてきた時に連れ去られてなるものかと自ら海に没したそうです。

中門今治城から移築されました。中門を入ると左手に薬師堂があります。ここはこのお寺の奥の院になります。納経所で納経印を頂けます。

真言宗豊山派のお寺で、御本尊不動明王です。

真言は「のうまく さんまんだ ばざらだん せんだ まかろしゃだ そわたや うんたらた かんまん」ですね。

 

あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ