くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

歩き遍路の四国八十八ヶ所 53 円明寺

f:id:Hidariuchiwa:20200904191916j:plain

仁王門

f:id:Hidariuchiwa:20200904191944j:plain

中門 向こうに本堂

四国八十八ヶ所五十三番札所円明寺(えんみょうじ)様です。五十二番札所から歩くと約30分です。五十二番札所の坂を下り平坦な道を進むとすぐにあります。

早めに30日目の宿を取るならお寺の目の前に宿があります。もう少し進んだ堀江の町にもありますが出来ればもうちょっと先に進みましょう。

仁王門から真っ直ぐ進んだ先に本堂があります。大師堂は仁王門を抜けた左側です。大師堂の左奥にキリシタン燈籠があります。隠れキリシタンの信仰の対象となっていたようです。

真言宗智山派のお寺で、御本尊阿弥陀如来様です。真言は「おん あみりたていせい からうん」ですね。

 

あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ