くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

歩き遍路の四国八十八ヶ所 50 繁多寺

f:id:Hidariuchiwa:20200901200044j:plain

山門

f:id:Hidariuchiwa:20200901200111j:plain

本堂

f:id:Hidariuchiwa:20200901200139j:plain

歓喜天

四国八十八ヶ所五十番札所繁多寺(はんたじ)様です。四十九番札所から歩くと約30分です。高縄山塊の西麓の住宅地を歩きます。狭く車が多いので注意しながら歩きましょう。

このお寺がある地名畑寺と言います。お寺の名前が訛ってこの地名になったと伝えられています。お寺の名前が地名になった場所は多いですね。有名なところでは東京都国分寺市でしょう。

密教寺院にはしばしばお祀りされていますが、このお寺にも歓喜天があります。歓喜天様は聖天様とも言います。恋愛商売ご利益があります。徳川4代将軍家綱公の護持仏だったそうで、ご縁があってこのお寺にお祀りされたそうです。頭人抱き合っている仏様です。とても強力な仏様で絶対秘仏としているお寺が多いです。なので、関わりを持とうとしないお坊さんもいらっしゃいます。東日本では待乳山聖天(まつちやましょうでん)様や妻沼聖天(めぬましょうでん)様、西日本では生駒聖天(いこましょうてん)様や山崎聖天様が有名です。四国八十八ヶ所でもかなり有名な聖天様がいらっしゃいますので、後ほどご紹介しましょう。

真言宗豊山派のお寺で、御本尊薬師如来様です。真言は「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」ですね。

 

あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ