くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

歩き遍路の四国八十八ヶ所 81 白峯寺

f:id:Hidariuchiwa:20201010211912j:plain

山門

f:id:Hidariuchiwa:20201010212003j:plain

本堂(国の重要文化財

四国八十八ヶ所八十一番札所白峯寺(しろみねじ)様です。八十番札所から歩くと約2時間です。五色台と呼ばれるメサ(卓状台地)の上にあります。陰陽五行説から台地上のピークを紅ノ峰・黄ノ峰・青峰・黒峰・白峰山と呼んだことに由来します。このお寺は白峰山にあると言うことですね。

八十番札所から少し進むと急坂を登ります。登り切った上には自衛隊の演習場が広がっています。間違って入らないようにしましょう。砲弾の餌食になるかもしれませんよ。

七十九番札所の隣には崇徳上皇をお祀りする白峰宮様があると書きましたが、なぜ白峰宮様なのかというと、このお寺のある白峰山に崇徳上皇の御陵があることに由来します。お寺の境内には崇徳上皇をお祀りする頓証寺殿があります。その背後に御陵があります。

このお寺の境外に鎌倉時代に建てられた石造の十三重塔があり国の重要文化財に指定されていますが、お寺の国の重要文化財これのみでした。しかし、2017年に本堂、大師堂はじめ一度に9棟もの建物が国の重要文化財指定され、四国八十八ヶ所中で最も重要文化財建築物の多いお寺になりました。

真言宗御室派のお寺で、御本尊千手観音様です。真言は「おん ばざら たらま きりく」ですね。

 

あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ