くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

歩き遍路の四国八十八ヶ所 74 甲山寺

f:id:Hidariuchiwa:20201002222148j:plain

山門

f:id:Hidariuchiwa:20201002222225j:plain

本堂

四国八十八ヶ所七十四番札所甲山寺(こうやまじ)様です。七十三番札所から歩くと約30分です。

甲山という兜を伏せたような形の山の北側を回ってお寺に入ります。お寺の名前はこの山由来します。兜を被った仏様と言えば毘沙門天様です。境内には毘沙門天様を祀った多聞天があります。多聞天とは毘沙門天様の別名です。なお、毘沙門天様はこのお寺の御本尊ではありません。なお、毘沙門天様の納経印も納経所で頂けますので、折角ですからお参りしましょう。境内は広くありませんので、すぐにお参り出来ます。真言は一度、六十三番札所で出ました。「おん べいしら まんだや そわか」でしたね。

真言宗善通寺派のお寺で、御本尊薬師如来様です。真言は「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」ですね。

 

あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ