くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

歩き遍路の四国八十八ヶ所 48 西林寺

f:id:Hidariuchiwa:20200830203302j:plain

仁王門

f:id:Hidariuchiwa:20200830203330j:plain

本堂

四国八十八ヶ所四十八番札所西林寺様です。四十七番札所から歩くと約1時間ほどです。松山平野を歩きますのでほぼ平坦です。途中に四国遍路の由来となったお寺やお堂がありますが、それはまた追々ご紹介します。また、お寺の少し手前には、このお寺の奥の院であり、日本名水百選の一つ「杖ノ淵(じょうのふち)」があります。ちょっとした公園になっています。暑い時など立ち寄って喉を潤すと良いでしょう。

 回りより一段低くなっているため、よこしまな心を持った者が入ると無間地獄に落ちるそうですよ。

真言宗豊山派のお寺で、御本尊十一面観音様です。この御本尊は力が強くご利益があるそうですよ。真言は「おん まか きゃろにきゃ そわか」ですね。

 

あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ