くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

歩き遍路の四国八十八ヶ所 15 阿波国分寺

f:id:Hidariuchiwa:20200717214558j:plain

山門

f:id:Hidariuchiwa:20200717214617j:plain

本堂

f:id:Hidariuchiwa:20200717214630j:plain

大師堂

四国八十八ヶ所十五番札所阿波国分寺様です。四国八十八ヶ所の札所には四国各国の国分寺様が全て入っています。弘法大師国分寺の総元締め東大寺様の別当となっていたことに関係するのでしょうか?
十四番札所から非常に近く歩きで10分ほどで着きます。

写真で見てお分かりの通り大師堂真新しいです。1996年に焼失し、2014年に再建しました。それまでは烏瑟沙摩明王(うすさまみょうおうどう)が仮大師堂でした。

烏瑟沙摩明王様はトイレの仏様として有名です。烏枢沙摩明王とも表記します。不動明王様のようにをまとっています。この炎は不浄を焼き尽くし浄化する功徳があります。だからこの仏様のお札をトイレに貼ると浄化されお金が貯まるとも言われます。このお寺のお札有名です。でもトイレを汚していては功徳はありませんよ。ちなみに真言は「おん くろだのう うん じゃく」です。

名前は国分寺ですが、何度か火災に遭い奈良時代創建当時の姿とは全く違います。

本堂の裏には国指定名勝庭園があり拝観料を支払って見学できます。

曹洞宗のお寺です。四国八十八ヶ所に3ヶ寺ある禅宗のお寺の一つですが、曹洞宗はこのお寺が唯一です。御本尊薬師如来様です。真言は「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」ですね。

 
あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ