くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

歩き遍路の四国八十八ヶ所 31 竹林寺

f:id:Hidariuchiwa:20200808203521j:plain

仁王門

f:id:Hidariuchiwa:20200808203536j:plain

本堂(国の重要文化財

f:id:Hidariuchiwa:20200808203557j:plain

大師堂と五重塔

四国八十八ヶ所三十一番札所竹林寺様です。三十番から歩くと1時間半ほどなのですが、途中で13日目の宿を取った方が良いでしょう。三十一番札所は標高147mの五台山山上にあります。三十一番札所に向かう途中に宿はありますが、登る手前に土佐電鉄が通っていますので、電車で高知市内に入って宿を取っても良いでしょう。

このお寺の山号、五台山は中国にある世界遺産五台山に由来しています。高知市観光名所の一つで、山上には日本の植物学の父と呼ばれた高知県出身の牧野富太郎博士を記念した植物園があります。歩きの人は遍路道がこの植物園の中を通っていますので、入場料なしで通過できます。

お寺は庭園のような境内で春は桜、秋は紅葉を楽しめます。お遍路さん以外参拝者も多く市民の信仰のお寺でもあります。本堂室町時代の建立と推定されており、国の重要文化財に指定されています。

真言宗智山派のお寺で、御本尊中国五台山文殊菩薩様の聖地であることから、文殊菩薩様です。四国八十八ヶ所ではこの御本尊はこのお寺が唯一です。真言は「おん あらはしゃのう」です。

あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ