くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

歩き遍路の四国八十八ヶ所 20 鶴林寺

f:id:Hidariuchiwa:20200722205122j:plain

仁王門

f:id:Hidariuchiwa:20200722205158j:plain

境内 左が大師堂、中央上が本堂

四国八十八ヶ所十九番札所二十番札所は鶴林寺様です。十九番札所から歩くと3時間半ほどかかります。山上にあるお寺なので麓の勝浦の町から3km程の登りが続きます。十六番札所の先か十七番札所から出発した人は勝浦の町にある宿で5日目の夜を迎えます。

お寺の名、鶴林寺はここだけでなく全国に何ヶ寺かあります。鶴の林とはお釈迦様入滅(亡くなること)された時、多くの動植物嘆き悲しみました。その中でも沙羅双樹の木は白くなり、まるで鶴の林が出来たようになったそうです。そこからお釈迦様の入滅を表します。

高野山真言宗のお寺で、御本尊地蔵菩薩様です。前の十九番札所と一緒ですね。真言は「おん かかか びさんまえい そわか」でしたね。


あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ