くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

歩き遍路の四国八十八ヶ所 30 善楽寺

f:id:Hidariuchiwa:20200807191946j:plain

本堂

f:id:Hidariuchiwa:20200807192000j:plain

大師堂(左)と本堂

四国八十八ヶ所三十番札所善楽寺様です。二十九番札所から歩くと約1時間半です。お城好き寄り道をしたい方は、長宗我部氏の本拠地岡豊城(おこうじょう)の麓を通りますので、寄ってみられると良いでしょう。

三十番札所は土佐一宮土佐神社様の神宮寺でした。土佐神社様に隣接していますのでお参りされると良いでしょう。社殿は長宗我部元親侯の寄進で国の重要文化財に指定されています。

三十番札所については近年まで異常な状態が続いていました。明治初めの神仏分離のゴタゴタから高知市にある安楽寺様が札所となりました。その後、昭和5年に埼玉県にあったお寺をこの地に移し善楽寺様が建立されました。そうして三十番札所が2ヶ所となりました。平成6年になってようやく善楽寺様を三十番札所安楽寺様を三十番奥の院として決着64年に及ぶ並立解消されました。

真言宗豊山派のお寺で、御本尊阿弥陀如来様です。真言は「おん あみりた ていせい から うん」ですね。


あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ