くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

歩き遍路の四国八十八ヶ所 29 土佐国分寺

f:id:Hidariuchiwa:20200804203139j:plain

仁王門

f:id:Hidariuchiwa:20200804203204j:plain

金堂(国の重要文化財

f:id:Hidariuchiwa:20200804203224j:plain

大師堂

四国八十八ヶ所二十九番札所土佐国分寺様です。二カ国目国分寺になります。二十八番から歩くと約2時間です。

金堂は戦国時代の四国の覇者、長宗我部元親侯が建て、国の重要文化財に指定されています。土佐と言えばやはり長宗我部氏ですね。この長宗我部元親侯、四国の他国の寺を焼き尽くしたとされていますが、果たして本当にそうなのか、私は疑っています。

ここら辺りで昼食となりますが、この先も田んぼの中を通りますのでしばらく店はありません手前のコンビニで買っておいた方が良いでしょう。また、手前に「へんろいしまんじゅう」という饅頭屋さんもありますので、そちらで饅頭を買っても良いでしょう。素朴でボリュームのある饅頭です。お腹の足しになりますよ。昼過ぎには売り切れることもあるのでご注意を。

真言宗豊山派のお寺で、御本尊千手観音様です。真言は「おん ばざら たらま きりく」でしたね。


あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ