くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

歩き遍路の四国八十八ヶ所 22 平等寺

f:id:Hidariuchiwa:20200726210921j:plain

仁王門

f:id:Hidariuchiwa:20200726210956j:plain

境内 中央奥が本堂

四国八十八ヶ所二十二番札所平等寺様です。歩きだと二十一番札所から麓に下りて大根峠という峠を一つ越えますので、2時間半ほど見ておいた方が良いでしょう。二十番の麓、勝浦町を出発した人二十二番近くで6日目の宿となります。二十二番仁王門脇に「山茶花」という民宿があります。気さくなオカミさんがもてなしてくれます。他にも周辺には「民宿パンダヤ」があります。

また、十九番宿坊かその周辺前日の宿だった人は二十一番札所を下ったにある「龍臥荘」になります。もう一軒、宣伝させて頂きますと、私と同期の先達さんが経営する「(あおい)」があります。遍路道からはかなり離れた場所にありますが、遍路道から宿まで送迎してくれます。綺麗な宿で特に女性にはお勧めです。オカミさんは先達さんなので遍路の情報を頂けますよ。

さて、二十一番札所ですが山号白水山と言います。境内に井戸があり乳白色の水が湧いています。弘法大師が掘ったと言われ、万病に効くそうです。

ここの手水盤にはいつも季節の花などがあしらわれており、とても綺麗です。

高野山真言宗のお寺で、御本尊薬師如来様です。真言は「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」ですね。


あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ