くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

歩き遍路の四国八十八ヶ所 63 吉祥寺

f:id:Hidariuchiwa:20200916184546j:plain

山門

f:id:Hidariuchiwa:20200916184625j:plain

本堂

四国八十八ヶ所六十三番札所吉祥寺(きちじょうじ)様です。六十二番札所から歩くと約25分です。

山門前では可愛らしい一対の象の石像が出迎えてくれます。境内には成就石という穴の開いた石があります。目をつぶって杖が見事にこの穴を通ったら願いが叶うそうです。是非お試し下さい。私は無理でした。

また、寺院名に因んで「くぐり吉祥天女」の像があります。この下をくぐれば貧困を取り除き富貴を授かるそうです。因みに私はご利益があったのか、辛うじて貧困ではありません。もう少しお賽銭をはずんだ方が良いのでしょうか。

真言宗東寺派のお寺で、御本尊四国八十八ヶ所唯一毘沙門天様です。毘沙門天様は戦国武将の上杉謙信が信仰していたことで有名ですね。四天王のお一人で多聞天様ともいいます。戦の守護であると共に金運にご利益があります。真言は「おん べいしら まんだや そわか」です。

このお寺が所属する宗派はややこしくて、同じような名前に東寺真言宗があります。元は同じ宗派だったのですが東寺真言宗が分派しました。今では東寺派の方が所属寺院が少なく東寺真言宗は京都の東寺石山寺といった大寺院が名前を連ねています。

 

あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ