くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

歩き遍路の四国八十八ヶ所 57 栄福寺

f:id:Hidariuchiwa:20200908200949j:plain

境内 奥が本堂、手前が大師堂

f:id:Hidariuchiwa:20200908201037j:plain

本堂

四国八十八ヶ所五十七番札所栄福寺様です。五十六番札所から歩くと約45分です。お寺の手前までは概ね平坦な道です。

このお寺のご住職・白川密成師は文筆家で映画化された随筆「ボクは坊さん」の作者です。

お寺は丘陵の中腹にあり丘陵上には石清水八幡宮様があります。江戸時代まではこちらが札所でした。それまで神仏混交だった四国八十八ヶ所寺あり神社ありでしたが、明治時代神仏分離令により札所は全てお寺となりました。その影響で別当だったこのお寺に御本尊を遷し札所としました。

本堂前には箱車があります。昭和初期、足の悪い少年にこの箱車を引かせ四国霊場参りをしていましたが、このお寺で歩けるようになったため奉納しました。このため足腰にご利益があると言われています。

高野山真言宗のお寺で、御本尊阿弥陀如来様です。真言は「おん あみりた ていせい からうん」ですね。

 

あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ