くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

歩き遍路の四国八十八ヶ所 52 太山寺

f:id:Hidariuchiwa:20200903214408j:plain

仁王門(国の重要文化財

f:id:Hidariuchiwa:20200903214521j:plain

四天王門

f:id:Hidariuchiwa:20200903214556j:plain

本堂(国宝)

 

f:id:Hidariuchiwa:20200903214624j:plain

聖徳太子

四国八十八ヶ所五十二番札所は太山寺(たいさんじ)様です。五十一番札所から歩くと2時間~2時間半ほどかかります。途中、道後温泉のシンボル「道後温泉本館の前を通ります。時間に余裕がある人は一風呂浴びたらいかがでしょう?

賑やかな松山市街から北西の静かな丘陵へと向かいます。丘陵の中腹にお寺があります。

まず、一の門を抜け、その次は国の重要文化財仁王門です。まだ本堂までは暫く歩きます。そのうち右手に本坊が見えます。そこから勾配のキツい坂を登って更に階段を上がると四天王門があります。その向こうにやっと本堂です。

本堂四国八十八ヶ所では前の札所に続いて二棟目の国宝です。鎌倉時代後期の建物で均整のとれた美しい屋根です。

大師堂もう一段上にあります。本堂向かって右の方に聖徳太子があります。聖徳太子と言えば一度に10人の話を聞くことが出来たと言われていることから学問にご利益があると言われます。ご自身の試験やお子さんの受験の合格祈願を祈って下さい。

真言宗智山派のお寺で、御本尊十一面観音様です。真言は「おん まか きゃろにきゃ そわか」ですね。

あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ