くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

歩き遍路の四国八十八ヶ所 43 明石寺

f:id:Hidariuchiwa:20200823183916j:plain

山門越しの本堂

f:id:Hidariuchiwa:20200823183948j:plain

本堂

四国八十八ヶ所四十三番札所明石寺(めいせきじ)様です。四十二番札所から歩くと約3時間かかります。歯長峠という峠を越えます。歯長峠の旧道は大雨や台風で崩落している場合がありますので札所などで情報をよく確認して行きましょう。車道のトンネルを通る方が無難です。

地元の古老には「あげいしさん」「あげっさん」と呼ぶ人がおられます。元々の呼び名は「あげいしじ」でした。

天台寺門宗のお寺で、御本尊千手観音様です。真言は「おん ばざら たらま きりく」です。なお、天台宗系と真言宗では仏様の御真言が異なる場合があります。天台宗では千手観音様の御真言は「おん ばざら だるま きりく そわか」です。

天台寺門宗のお寺なので、大師宝号は「南無大師遍照金剛」と共に、伝教大師の御宝号「南無宗祖根本伝教大師(なむしゅうそこんぼんでんぎょうだいし)」、智証大師の御宝号「南無大師智慧金剛(なむだいしちえこんごう)」を唱えると良いでしょう。

 

あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ