くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

本日のショット 西国巡礼28 成相寺

f:id:Hidariuchiwa:20200619211334j:plain

寺標

f:id:Hidariuchiwa:20200619211500j:plain

仁王門

f:id:Hidariuchiwa:20200619211352j:plain

五重塔

f:id:Hidariuchiwa:20200619211540j:plain

本堂

f:id:Hidariuchiwa:20200619211614j:plain

展望台からの天橋立

西国二十八番成相寺様です。再び京都府入ります。瀬戸内側の姫路から一気に日本海側へ飛びます。

天橋立の北側の山中にあります。境内までは車でも音を上げそうなかなりの山道を登ります。
境内の上に展望台があり、天橋立を一望出来ます。

元々は高野山真言宗のお寺でしたが2007年に橋立真言宗として独立しました。やはり西国のお寺は豊かですね。

御本尊聖観音様です。この御本尊にはこんな言い伝えがあります。冬、ここで修行の僧が食料が尽きて飢えてしまいました。そこに瀕死の鹿が倒れていました。僧侶の身分ゆえ肉食は憚られましたが、飢えには敵わず鹿の腿肉を煮て食べてしまいました。春になり、ふとお堂の観音様を見るとえぐれていました。身代わりとなった観音様に感謝し木屑を拾ってあてがう元通りになりました。そこで、願い事が成相う寺、成相寺と名づけました。以来、願い事が叶うお寺として信仰を集めています。


あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ