くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

歩き遍路の四国八十八ヶ所 86 志度寺

f:id:Hidariuchiwa:20201015223215j:plain

参道と仁王門(国の重要文化財

f:id:Hidariuchiwa:20201015223410j:plain

本堂(国の重要文化財

四国八十八ヶ所八十六番志度寺様です。八十五番札所から歩くと約1時間半です。志度湾越し五剣山の姿が見えますが、八十五番札所から見た山容とは異なりますので確認してみて下さい。

お寺の門前には塔頭寺院が三ヶ寺あり、そのうちの自性院様には江戸時代の発明家、平賀源内があります。平賀源内はこの地の出身で、途中に生家もありますので立ち寄ってみるのも良いでしょう。

境内には海女の墓生駒親正の墓があります。海女は藤原不比等との間に藤原房前を産んだそうです。その女性の墓を不比等が造らせたそうです。

生駒親正高松城丸亀城築城した豊臣時代の大名です。

本堂仁王門が国の重要文化財に指定されています。境内には沢山の木があり、まるで林の中にお寺があるようです。

真言宗善通寺派のお寺で、御本尊十一面観音様です。真言は「おん まか きゃろにきゃ そわか」ですね。

 

あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ