くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

歩き遍路の四国八十八ヶ所 82 根香寺

f:id:Hidariuchiwa:20201011181023j:plain

仁王門

f:id:Hidariuchiwa:20201011182833j:plain

本堂

四国八十八ヶ所八十二番札所根香寺(ねごろじ)様です。八十一番札所から歩くと約1時間半です。五色台の台地上の山林の中のとても気持ちよい道を歩きます。マイナスイオンの中を歩き気持ちが癒やされます。

このお寺は五色台では青峰にあり、山号を青峰山と言います。

仁王門横の駐車場の左奥に牛鬼の像があります。夕刻など暗い時間に見るとギョッとしますが、どことなくユーモラスです。その昔、この地には牛鬼が居たそうで里に出ては人畜に危害を加えていたそうです。困った住民は山田蔵人という弓の名手に頼み、見事牛鬼を退治しました。牛鬼の角を切り取ってこのお寺に奉納したそうで、その角は寺宝として伝わっています。

このお寺の境内は独特で、仁王門を抜けると一旦石段を下ります。そして急な石段を上ります。登った先、本堂は回廊に囲まれており、まっすぐには本堂に辿り着きません。宝は楽には手に入らないと言うことでしょうか。

天台宗系単立寺院で、御本尊は前の札所に続き千手観音様です。千手観音様は天台宗真言では「おん ばざら だるま きりく そわか」です。「おん ばざら たらま きりく そわか」でもかまいません

 

あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ