くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

歩き遍路の四国八十八ヶ所 78 郷照寺

f:id:Hidariuchiwa:20201007213924j:plain

本堂

f:id:Hidariuchiwa:20201007213952j:plain

大師堂

四国八十八ヶ所七十八番札所郷照寺様です。七十七番から歩くと約2時間です。

丘陵上にあり境内から瀬戸大橋が見えます。このお寺がある宇多津町は四国側の瀬戸大橋の起点ですので、本州から列車で四国に入り松山や高知方面行きで一番最初に停車するのは宇多津駅です。宇多津駅からこのお寺まで歩くと20分ほどで着きます。本州から入ると最寄りの札所と言うことになります。なお、高松行きなら坂出駅が一番最初に停車する駅になりますので、事情は異なります。

その昔、弘法大師がこのお寺で厄除けの誓いを立てたので、四国八十八ヶ所では二十三番札所と並んで厄除け祈願で有名なお寺です。

また、踊り念仏の開祖、一遍上人ゆかりの寺でもありますので時宗、また真言宗のお寺です。二宗共存の珍しいお寺です。御本尊阿弥陀如来様です。真言は「おん あみりた ていせい からうん」ですね。

 

あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ