くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

歩き遍路の四国八十八ヶ所 77 道隆寺

f:id:Hidariuchiwa:20201006185901j:plain

仁王門

f:id:Hidariuchiwa:20201006190013j:plain

本堂

四国八十八ヶ所七十七番札所道隆寺(どうりゅうじ)様です。七十六番札所から歩くと約50分です。ここを打ち終えて37日目の宿多度津駅前の宿か、まだ明るければ3km先の丸亀市まで足を伸ばして宿を取ることも選択できます。

お寺の起源には、このような言い伝えがあります。この地の領主だった和気道隆が夜ごと光る桑の木を怪しみ矢を放つと、乳母を射殺してしまいました。これを悲しみ桑の木仏像を刻み安置しました。この道隆の名を取ってお寺の名前としました。

真言宗醍醐派大本山で、御本尊は4ヶ寺連続の薬師如来様です。真言は「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」ですね。

 

あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ