くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

歩き遍路の四国八十八ヶ所 70 本山寺

f:id:Hidariuchiwa:20200928215451j:plain

仁王門(国の重要文化財

f:id:Hidariuchiwa:20200928215535j:plain

境内 本堂(国宝)と五重塔

四国八十八ヶ所七十番札所本山寺(もとやまじ)様です。六十九番札所から歩くと約1時間です。このお寺辺りで36日目の宿となります。早めに投宿したい方観音寺市に宿が多いので遍路宿でもビジネスホテルでも選べます。このお寺の近くにも2軒の宿があります。頑張って歩きたい方はもう6kmほど進むと高瀬駅近くに3軒の宿があります。

このお寺の本堂鎌倉時代後期の正安2年(1300年)に建てられ国宝に指定されています。四国八十八ヶ所3つめの国宝建築物ですね。仁王門室町時代の建物で国の重要文化財です。香川県有数の古いお寺です。なお、香川県の国宝建築物はこの本堂と坂出市にある神谷神社(かんだにじんじゃ)様の本殿の2棟のみです。神谷神社様はこぢんまりとした神社ですが美しい社殿です。

2020年4月、このお寺は四国三十六不動霊場二十九番札所になりました。四国八十八ヶ所のお寺が他の四国規模の霊場の札所を兼ねるのは例がありません。不動霊場巡拝を兼ねて参拝する人には嬉しいですね。

高野山真言宗のお寺で、御本尊四国八十八ヶ所唯一の馬頭観音様です。真言は「おん あみりと どはんば うんはった そわか」です。

 

あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ