くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

歩き遍路の四国八十八ヶ所 68 神恵院

f:id:Hidariuchiwa:20200925191647j:plain

参道

f:id:Hidariuchiwa:20200925191724j:plain

本堂

四国八十八ヶ所六十八番札所神恵院(じんねいん)様です。六十七番札所から歩くと約2時間です。概ね平坦な道です。

元々はこのお寺と丘陵を挟んだ反対側にある琴弾八幡宮様の別当でした。明治時代の神仏分離によりこちらに移転しました。本堂は今の本堂の右上にあったのですが、平成14年に今の場所に鉄筋コンクリート造で建てられました。お堂自体はお寺っぽいのですがそれを取り巻く壁が打ちっぱなしのコンクリートで特徴的です。

なお、琴弾八幡宮様は現在、このお寺の奥の院となっています。

真言宗大覚寺派のお寺で、御本尊阿弥陀如来様です。真言は「おん あみりた ていせい からうん」ですね。

 

あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ