くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

歩き遍路の四国八十八ヶ所 59 伊予国分寺

f:id:Hidariuchiwa:20200911204212j:plain

参道

f:id:Hidariuchiwa:20200911204249j:plain

本堂

f:id:Hidariuchiwa:20200911204323j:plain

本堂と大師堂(右)

四国八十八ヶ所五十九番札所伊予国分寺様です。3ヶ寺目国分寺です。五十八番札所から歩くと約1時間半です。

現在の場所は聖武天皇の勅願で開かれた国分寺の境内ではありません。奈良時代国分寺東へ100mほどの所にあります。現在の境内は伊予国府跡と伝わっています。昔の伊予の中心は松山平野ではなく今治平野だったんですね。

境内の右奥には新田義貞の弟脇屋義助の廟所があります。義助はこの地で病没しました。38歳の若さだったそうです。

境内には握手修行大師の石像があります。握手してご挨拶して下さい。でも、今は新型コロナの影響でちょっと怖いですね。

真言律宗のお寺で、御本尊薬師如来様です。真言は「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」ですね。

 

あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ