くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

歩き遍路の四国八十八ヶ所 46 浄瑠璃寺

f:id:Hidariuchiwa:20200827202911j:plain

参道

f:id:Hidariuchiwa:20200827202941j:plain

本堂 雨の中、歩き遍路さんの姿があります

四国八十八ヶ所四十六番札所浄瑠璃寺様です。四十五番札所から歩くと約7時間半ほどです。畑野川辺りの宿を朝出発すると、昼過ぎには到着すると思います。

三坂峠を下ると四国最大の都市、松山市に入ります。三坂峠から一望する松山平野には、よくここまで歩いて来ることが出来たと感動を覚えるでしょう。坂の途中には、旧遍路宿の坂本屋があります。開いていればお接待して頂けますよ。

お寺の門前には「長珍屋」という結構有名な遍路宿があります。フロントの売店には遍路用品があります。裏に般若心経が書かれたオリジナルの納札も販売していますので、宿泊者ではなくても購入できますから買ってみたらいかがでしょう?

このお寺はこぢんまりとしていますが、木々に囲まれたとても静かな佇まいのお寺です。

真言宗豊山派のお寺で、御本尊薬師如来様です。真言は「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」ですね。

 

あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ