くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

歩き遍路の四国八十八ヶ所 42 仏木寺

f:id:Hidariuchiwa:20200822202827j:plain

境内 右が本堂、左が大師堂

f:id:Hidariuchiwa:20200822202919j:plain

境内のお地蔵様

四国八十八ヶ所四十二番札所仏木寺(ぶつもくじ)様です。四十一番札所から歩くと50分ほどです。このお寺を打ってから25日目の宿になると思います。先の四十一番札所近くに2軒、四十二番札所の少し先に1軒宿があります。

弘法大師がこの地を巡錫中に地元の古老牛の背に乗せてくれました。すると、唐から投げた宝珠が見つかりました。仏像を彫ってその宝珠を仏像の額に嵌めたそうです。お寺は乗せてくれた牛に因んで家畜守護のご利益があります。

真言宗御室派のお寺で、御本尊弘法大師が彫ったとされる大日如来様です。真言は「おん あびらうんけん ばざただとばん」ですね。

 

あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ