くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

歩き遍路の四国八十八ヶ所 11 藤井寺

f:id:Hidariuchiwa:20200712214330j:plain

山門

f:id:Hidariuchiwa:20200712214345j:plain

藤棚

f:id:Hidariuchiwa:20200712214359j:plain

本堂(正面)と大師堂(右)

四国八十八ヶ所十一番札所藤井寺様です。四国八十八ヶ所唯一」を訓読みします。だから「ふじいでら」です。他の87ヶ寺は全て」と読みます。

十番札所から歩いて約2時間です。2日目はこのお寺にお参りして一旦鴨島の町まで出て宿に泊まるか、鴨島の町で早めに宿でゆっくりして翌朝お寺にお参りします。そうしなければ次の札所まで時間を要するからです。翌日はいよいよ最初の試練を迎えます。

臨済宗妙心寺派のお寺です。八十八ヶ所にはいくつか真言宗以外のお寺があります。でも、弘法大師の霊跡を辿る巡礼路なので八十八ヶ所全てのお寺弘法大師をお祀りしている大師堂があります。御本尊薬師如来様です。真言は「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」でしたね。

あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ