くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

歩き遍路の四国八十八ヶ所 1 霊山寺

f:id:Hidariuchiwa:20200702185818j:plain

仁王門

f:id:Hidariuchiwa:20200702185835j:plain

本堂

f:id:Hidariuchiwa:20200702185850j:plain

大師堂

四国八十八ヶ所徳島県鳴門市霊山寺様が一番札所です。

このお寺に立つといつも真新しい緊張した気持ちになります。このお寺には売店が併設されていて、ここで遍路用品一式を買い求める人が多いです。純白の遍路装束に身を包みたどたどしく小さな声でお経を上げているお遍路さんを見るのでこちらまで緊張するのかもしれません。

札所と言うからには、納札というものを納めながら巡拝します。まずは本堂、そして弘法大師をお祀りした大師堂参拝し、納経所納経帳に墨を入れて頂き納経印を頂いて一ヶ寺を打ち終わります。「打つ」と言いましたが、昔は木札をお堂の柱に打っていたのでお参りすることを「打つ」と言います。今は打ってはダメです。貼り付けてもダメです。納札箱に収めましょう。

本堂では御本尊の御真言大師堂では弘法大師の御宝号南無大師遍照金剛」を唱えます。せめて般若心経は唱えましょう。

霊山寺様は高野山真言宗別格本山で、御本尊釈迦如来様です。真言は「のうまくさんまんだ ぼだなん ばく」です。

あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ