くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

本日のショット 西国巡礼番外5 善光寺

f:id:Hidariuchiwa:20200629205626j:plain

仁王門

f:id:Hidariuchiwa:20200629205923j:plain

大本願

f:id:Hidariuchiwa:20200629210044j:plain

大勧進

f:id:Hidariuchiwa:20200629210115j:plain

お数珠頂戴

f:id:Hidariuchiwa:20200629210153j:plain

本堂(国宝)

西国番外5番目は、長野県長野市善光寺様です。

有名なお寺の一つですね。西国巡礼満願御礼参拝は特にどことは定まっていません善光寺様と併せて北向観音様を参拝するのが一般的と言われています。私は北向観音様はお参りしていませんがね。

ご自身の菩提寺様でもかまいません善光寺様を参拝するようになったのは、江戸時代に関東から西国への参拝者が帰路立ち寄ったことから習わしとなったようです。

近畿圏の人わざわざ信州まで出かけるのは非効率です。真言宗の人なら高野山天台宗の人なら比叡山でも問題ないでしょう。

さて、善光寺様は無宗派のお寺ですが、本坊が2つあり、大勧進天台宗大本願浄土宗の、それぞれ大本山となっています。大勧進は男性の貫首大本願は女性のお上人様がトップです。このお二人善光寺様の住職です。

毎朝、お朝事(おあさじ)というお勤めがあります。お貫首様、お上人様が入れ替わりで務めます。つまり毎朝2回のお朝事があります。信者はそれぞれ入堂、退堂の際にお貫首様、お上人様から頭に数珠をポンポンと乗せて下さいます。これをお数珠頂戴と言います。比叡山千日回峰行阿闍梨様もこのような儀式をして下さいます。真言宗ではこのような儀式は知りません。果たして今はお数珠頂戴やっているんでしょうか?COVID-19の影響で中止しているかもしれませんね。

善光寺様の御本尊一光三尊阿弥陀如来様、いわゆる善光寺阿弥陀三尊様です。絶対秘仏で誰も目にしたことが無いと言われます。

西国巡礼はこれでひとまず終わります。

さあ、次は長丁場、四国八十八ヶ所とまいりましょうか。もうタイトルに「本日のショット」を付けるのはこれで止めます。


あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ