くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

本日のショット 西国巡礼33 華厳寺

f:id:Hidariuchiwa:20200624201707j:plain

仁王門

f:id:Hidariuchiwa:20200624201748j:plain

本堂

f:id:Hidariuchiwa:20200624201822j:plain

満願堂

f:id:Hidariuchiwa:20200624202145j:plain

笈摺堂

f:id:Hidariuchiwa:20200624201904j:plain

奥の院

f:id:Hidariuchiwa:20200624201928j:plain

精進落としの鯉

西国三十三番のお寺は華厳寺様です。岐阜県揖斐川町にある天台宗のお寺です。

西国三十三観音霊場としてはここで満願です。

納経印本堂満願堂笈摺堂三つを押して頂き完成となります。

この三つは三世、つまり満願堂は過去を、本堂は現世を、そして笈摺堂は未来を現します。巡拝者達はここで辛かった巡礼の日々を思い起こして、現在に御本尊十一面観音様へ祈り未来へと旅立つわけですね。
折角なら奥の院へと足を延ばしましょう。満願堂から山道を約1.5km登ります。達成感がありますよ。そして、本堂に戻り「精進落としの鯉」に触って浮世へと戻りましょう。

なお、巡礼の旅はもうしばらく続きます。

あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ