くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

本日のショット 西国32 観音正寺

f:id:Hidariuchiwa:20200623194928j:plain

繖山(きぬがさやま)

f:id:Hidariuchiwa:20200623194947j:plain

徒歩参道

f:id:Hidariuchiwa:20200623195013j:plain

仁王門

f:id:Hidariuchiwa:20200623195057j:plain

寺の石垣

f:id:Hidariuchiwa:20200623195138j:plain

護摩

f:id:Hidariuchiwa:20200623195246j:plain

本堂

西国三十二番観音正寺様です。繖山の山上近くにあります。山の名前がそのまま山号です。天台宗単立の寺院です。お寺の周囲戦国大名六角氏の居城だった巨大な山城・観音寺城です。

お寺の近くまで有料道路がありますが、私は着いたのが早すぎたためゲートが開いておらず下から歩いて参拝しました。

聖徳太子人魚の願いを叶えるために建てたとの伝説があります。
本堂1993年に全焼しました。この時に国の重要文化財に指定されていた御本尊千手観音様も焼失しました。

本堂は2004年に再建され、御本尊は現代の名仏師・松本明慶師がインド白檀で彫った4mほど千手観音様です。インド白檀は輸出禁止だったのですが、ご住職20回以上インドに渡り交渉を重ねた結果譲って貰ったものです。熱意は通じるんですね。

あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ