くろうさぎのブログ

くろうさぎです。ご覧頂き、ありがとうございます。撮影した写真を中心に投稿しています

本日のショット 西国霊場31 長命寺

f:id:Hidariuchiwa:20200622213919j:plain

亀趺に乗った寺標

f:id:Hidariuchiwa:20200622214127j:plain

石段が続く参道

f:id:Hidariuchiwa:20200622214158j:plain

本堂と三重塔(共に国の重要文化財

f:id:Hidariuchiwa:20200622214306j:plain

三仏堂と護法権現社、鐘楼(国の重要文化財

f:id:Hidariuchiwa:20200622214431j:plain

境内から見た琵琶湖

西国三十一番長命寺様です。「三方よし」の近江商人発祥の地近江八幡市にあります。

参道途中に駐車場があり車での参拝者は途中から上がれますが、麓からだと808段の石段を上ります。
開基聖徳太子なんだそうで、平城京開府より100年ほど前に開かれたそうです。だとすれば法隆寺様級超古刹です。
第三高等学校(現・京大)の寮歌加藤登紀子が歌ってヒットした『琵琶湖周航の歌』の歌詞に出てきます。ここでは「西国十番長命寺」と歌われていますが、このお寺は三十一番、なんでも作詞者小口太郎語呂が良いから十番にしたそうです。大正時代、古き良き時代だったんですね。

天台宗単立の寺院で、御本尊千手十一面聖観音様と言います。千手観音様、十一面観音様、聖観音様それぞれ別々の仏様がいらっしゃるのですが、三尊一体としてお祀りされています。御真言は千手観音様のもので良いようです。

あなたの欲しい写真がきっと見つかります。

写真素材のピクスタ